飲酒年表

こんにちは。

断酒応援しています。

断酒の決断は自分自身の未来を救うのです。

20代〜30代

お酒を覚え生活においてお酒が欠かせなくなりました。

時々襲ってくる飲酒に対する負の感情を振り払い飲酒を続けます。

「やっぱり飲み過ぎかなぁ。このまま飲んでいたら病気になりそうだな。

まあ、いつかはやめるだろう。とりあえず今日は飲む」

そんな貴重な感情を軽くあしらい、飲酒を続けます。

40代〜50代

飲酒をやめたいという感情が爆発します。

しかし、やめたいのにやめられません。

生活の重圧、ストレス、若い頃にも増して降りかかってきます。

お酒によって過ごした日々は問題解決能力の向上を妨げました。

60代〜70代

「あの時やめていれば…」

深い後悔が襲います。

あの時はもう戻ってきません。

お酒を飲んでいなかった知人、友人の快活ぶりに驚愕します。

自分は、お酒によって心身が削られ、ひどく弱々しく感じます。

80代〜90代

「お酒を飲んで一生を過ごした…」

シラフでの体験が乏しい。

シラフで重ねた新しい体験が乏しい。

お酒を飲まず過ごしている知人、友人は未だに探究心、好奇心を持って生き生きと毎日を過ごしています。

深い深い後悔が襲います。

断酒するのは今

断酒するのは今です。

断酒を先延ばしにするのは幸せを先延ばしにする事です。

お酒をやめる恐怖よりも飲酒継続の恐怖を感じてください。

断酒は一時の我慢、飲酒継続は一生の我慢です。

もう気づいているはずです。

断酒へと行動を起こしましょう!

断酒応援しています。

コメント

  1. とりやま より:

    こんにちは。
    飲まない期間が延びる程、飲みたい気持ちは薄れ、飲酒が馬鹿げた事であるという思いが強まって来ています。
    何しろ暑いですから、酒に体力を奪われないだけでも最高です。「夏はビール」にすっかり騙されていた事が肚立たしいです。
    私には飲酒者とは差を付けてやるぞという気持ちと、皆さんも酒をやめればいいのに、という両方の気持ちが有ります。
    ホッシーさんは断酒の応援を発信し続けていて優しいですね。

  2. ホッシー より:

    >>1
    こんにちは😃
    断酒後の生活は楽だと知ってもらい、断酒成功のきっかけになってもらえれば嬉しいです。断酒応援は自分の好きな物を勧めるような感覚です😊
    勧めた物が喜んでもらえたら嬉しいのです😊
    自己満足の様な所がありますね笑

タイトルとURLをコピーしました