飲まなかったと仮定して、仮定の自分を超える

こんにちは。

断酒応援しています。

飲んで過ごしてきた日々を悔やんで、やり切れない気持ちになる時があります。

過去の後悔

飲んで過ごしてきた時間を後悔する。

飲んでいなければ、もっと違った人生があったと思う。

はじめから飲んでいなければ、きっと自分の人生は良いものになっていたはずだ。

後悔の念があふれてきます。

私も後悔があふれる時があります。

後悔しても絶対に戻らない

何を偉そうにという感じですが、時は絶対に戻りません。

時が戻らない事は分かっていますが、私はとても後悔しています。

後悔して後悔して、たまらなくなる時があります。

人間ですから分かっていても後悔します。

こう考えるように努めている

仮に最初から飲まなかったとしても今の自分と変わらない。

最初から飲まなかったら、飲まない時間を有効に使うのではなく遊んで過ごしていたのだ。

飲酒を覚えて断酒をするという運命であったのだ。

断酒して復活する時に断酒のバネが効いて更に高く飛べる。

このようにレジリエンスを活用して、後悔に飲まれないように努めています。

それでも人間ですので後悔する時はあります。

自分で納得するしかない

後悔する気持ちを踏み倒して、現在の自分に自分が納得できるようになるしかありません。

例えば

  • 飲んでいた時よりも収入を上げる
  • 飲んでいた時よりも勉強する
  • 飲んでいた時よりも身近な人を大切にする
  • 飲んでいた時よりも仕事で成果を出す

自分で自分を納得させられる目標を達成するのです。

断酒のステージ2へステップアップです。

私も亀の歩みですが挑戦しています。

さあ、断酒してからが勝負です。

断酒応援しています。

コメント

  1. とりやま より:

    こんにちは。
    私は最初から飲まなければ今頃どんなだろう、とは思いますが、後悔はしていません。
    その時の能力と選択は自分のものだからです。ただ、ハメられた(飲むように仕向けられていた)なとも思っているので、それは悔しいですけど。
    取り返さなければという意識が強くないのはまずいな、と気付きました。

  2. ホッシー より:

    >>1
    こんにちは😊
    私もまんまとハメられました😅
    飲酒が良いものと思い飲んできた結果、素面の体験が乏しい事に気づきました。
    確実に飲酒時よりは新しい体験を重ねています😊
    本当に小さな体験ですが、何か良い気分です😊

タイトルとURLをコピーしました