「飲まない意味」を噛みしめる

こんにちは、星ハジメです。

飲酒は無意味な行為です。

断酒は意味のある行為です。

私たちの生活には意味のあることで満たしたいですよね?

だって無意味な事をしても時間の無駄ですからね。

今日の「飲まない」は最高に意味のある行為なのです。

飲まない今日を積み重ねて、私たちの生活を満たしていきましょう。

意味のある生活

起きる、ご飯を食べる、仕事をする、お風呂に入る、布団で寝る。

これって意味のある行為ですよね。

だって衣食住がないと生きていけません。

私たちの生活の意味とは『生きる』ことです。

何のために生きるのか?という哲学的な問いは置いておきます^^;

食事をして休息をして毎日を活力をもって生活する、これは意味のある行為なのです。

そうやって意味のある生活をすることで、私たちは満たされ、未来を描くことができるのです。

飲酒は死へとつながる

意味のある生活の目的は『生きること』。

そうなると飲酒は本当に無意味な行為となります。

飲酒をすると破滅、その先の死へとつながるからです。

死へとつながる行為は無意味です。

飲酒を続けると生きられません。

ですので飲酒は無意味なのです。

飲酒の無意味は過ごした時が証明している

飲酒の無意味さを認識したところで、「飲酒のゴール=死」へと辿り着くまでの過程も見ていきましょう。

私たちは大小あれど飲酒に溺れていました。

その期間、飲酒によって意味のある事はありましたか?

酒を飲んで仲間と語り合う時間は最高な瞬間だった。酒を飲んで分かり合えた時は最高に気分が高揚した。だからあの時の飲酒は意味があった。

それは違います。

その体験は酒なしで十分体験できるのですから。

そして飲酒して仲間と分かり合えたと思っても、それは酒の一時の効果なのです。

実態のない生なのです。

私たちは『生きるため』の生活を求めなければいけません。

それこそ断酒なのです。

生活に意味を求めましょう

断酒は最終的に生へとつながります。

私たちの意味のある生活とは『生きること』なのです。

生きることに満たされた生活は、飲酒に満たされた生活とは全く別物です。

今日に意味を求めましょう。

それこそが私たちの本来の願望なのです。

断酒応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました