一年前の自分から確実に成長していた件

こんにちは、星ハジメです。

私は断酒してから9ヶ月目にこのブログを始めました。

断酒を進め何かを始めたいという気持ちからブログを始めたのです。

先日、過去のブログの修正や見直しを行なっていました。

すると驚愕したのです。

自分自身の文章の下手さに!

確実に一年前より成長している

本当に唖然としましたよ。

「へ、下手やなぁ〜。何が言いたいのか分からんな」

一番初めのブログ記事なんて酷いものです(^^;;

自分で読んでいて恥ずかしくなるくらいでしたよ。

でもそれから約一年経った今は少しはマシになっているはずです。

もちろん、まだまだ勉強していかないといけませんが。

一年前よりも良くなっている要因は成長したからです。

行動し改善を重ねたからです。

導入部分が酷かった…

ブログを始めたばかりの記事ですが特に導入部分が酷すぎました。

上手く書こうと思って思いっきり空回りしている表現を使っているのです。

結果、とても不細工な文章になり分かりづらいのです。

所々は修正しました^^;

あまりに酷くて恥ずかしかったのです。

それでも、あえて初期のブログは下手なまま残しておきます。

自らの成長を可視化するためです。

「え、別に文章上手くないけど?」

「ん?君、別に今も酷いよ?」

こんなご意見もごもっともです。

一年そこそこで劇的に好転することなどありませんから。

でも一年前の自分より少しでも成長していることは事実です。

仮にそれが自己満足であろうと構いません。

断酒しなければ自己満足さえ感じることがないのです。

そうして、自己肯定感が低いまま成長をせず飲酒砂漠に埋れていくのです。

断酒して何かを残すことはオススメ

ブログとか本当にオススメですよ。

過去の自分を可視化できるものを残しておくのです。

そうして断酒一年でも経った時、それを見返してみて下さい。

そこで「う、うわぁ〜最悪w」こんな風に思えたら、一年間の過ごし方はグッドだったということでしょう。

そうして、また一年間を奮闘して過ごしていきましょう。

断酒がまさに自己成長のループを生み出したのです。

断酒から始めましょう!

断酒応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました