断酒継続の先には飲酒時と全く違う精神世界に到達する

星ハジメです。

過去の私は断酒なんて到底到達できない領域だと思っていました。

断酒何年も経っている方を目にすると驚愕しました。

なんて意思の強く我慢強い人たちなんだろうと思ったものです。

しかし、断酒2年経った現在は我慢とは程遠い快楽世界にいるのです。

その名も酒なし世界です^_^

断酒継続は我慢ではない

「私は断酒1年経ちました」

「私は断酒6年です」

現在断酒中、それも断酒初期の方には、にわかに信じがたい言葉ですよね。

「断酒1年ってすごい精神力だな。我慢強い人だなぁ」

こんな風に思うのです。

でもね、酒を飲まないように毎日我慢して歯を食いしばっていることはないのですよ。

断酒半年も経てば毎日平穏に淡々と過ぎていくようになるのです。

つまり酒の渇望を我慢して、つらい日々を経過しての断酒〇〇年ではないのです。

断酒1年なんて信じられない

過去の私は3日間酒を飲まないだけでも相当な困難でしたからね(^^;

断酒1年なんて信じられない訳です。

それと断酒初期にも酒をこのまま365日間飲まないなんて絶対に信じられないのです。

今私は断酒2年を経過しています。

そんな私も断酒初期には飲まない自信なんて皆無だったのです。

私は絵に描いたような凡人ですからね。

きっと皆様の断酒の先にも酒の渇望のない断酒〇〇年が訪れますよ。

むしろ酒を飲みたくないよ

断酒の日々は決して我慢ではありません。

そりゃあ、断酒初期には我慢は必要です。

でも断酒1ヶ月もすれば目の前の風景が変わってきますよ。

「酒を飲みたい」から「飲みたくない」に変わり「酒に無関心」へと到達するでしょう。

あれほど渇望した酒に全く心が揺さぶられず、平穏な日常が訪れるのです。

実に最高ですよ、酒なし世界は。

断酒継続の先には飲酒時と全く違う精神世界に到達する

断酒〇〇年経過は全く我慢や意思の力が作用していません。

何度も言いますが断酒初期は別ですよ^^;

酒なしの生活がデフォルトなんです。

酒がない生活が快感なんです。

酒が入ってくると日常がひどく面倒になるのです。

無理無駄のオンパレード。

そんな生活をしたくありませんね。

断酒をして酒を欲しない私たちは飲酒時代のそれとは全く別なんです。

また飲酒世界に戻りたいという方はいらっしゃるのでしょうか?

そういう方はいないはずですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました