断酒なんて出来っこないよ?

星ハジメです。

私は断酒を始める時、妻に言ったんです。

「俺酒やめるわ」

そうしたら妻はなんと返したと思いますか?

「絶対無理や」

こう言ったんです。

私はその時、反論しませんでした。

しかし心の中ではメラメラ復讐の炎が燃え上がっていたのです。

断酒を実現させる

私たちの目標は断酒なんです。

酒をやめることなんです。

断酒を声高らかに宣言しようとも宣言しなかろうとも断酒できれば良いのです。

皆様は断酒をする時、誰かに宣言しましたか?

私に宣言いただければ全力で応援いたします!

でも近しい間柄に宣言すると意思をへし折るような言葉が返ってくる時がありますね(^^;

そんな時、腹を立てたり、断酒の意思を低下させる必要はありません。

実績で見返してやろうではないですか!

断酒の実現という実績を叩きつけてやりましょう笑

何度も再飲酒した過去

私の場合は妻に「無理だ」と言われました。

それは過去の私の飲酒を見ていたからなんですよね(^^;

酒やめると言って何度その言葉を破ったか。

「やめる・やめる詐欺」とでも言いましょうか(^^;;

それでは妻の言うことは当然なんです。

断酒を宣言し、返ってくる言葉に反論せず、黙々と断酒を継続しましょう。

それが私たちのするべきことなんです。

予想を覆すのは快感だよ?

考えてみて下さい。

「絶対に無理だ」と言われたことを達成した時のことを。

「無理だ」と言った人は達成の事実を知ったらなんと言うでしょうw

私は意地が悪いですね(^^;;

たまにはそういう快感を感じてみるのも悪くないですよ。

断酒できれば良いのですから。

何を言われようとも断酒なんだ

結局、断酒を宣言して何を言われようとも断酒達成できれば良いのです。

また断酒宣言しなかろうとも断酒達成できれば良いのです。

断酒は誰かにドヤ顔するためにするのではないですね。

自分自身のためなんです。

自分が断酒をすると決めて、その決定を達成できた時、最高な快感が襲うでしょう。

自己効力感を感じ、目の前の風景を変えていく湧き上がる力を得るのです。

断酒に関しては人の言葉を聞かず、淡々と継続しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました