断酒は背水の陣ではない

星ハジメです。

私は断酒を我慢して継続しているわけではありません。

心穏やかに毎日を過ごしています。

酒が飲めず、つらい思いをして毎日を過ごしているわけではないのです。

でも、酒を飲んだら終わりと思っています。

飲んだら一瞬にして全てを失うとさえ思っているのです。

しかしながら背水の陣というわけではないのですよ。

むしろ余裕という感じなのです。


断酒は背水の陣ではない

必死に歯を食いしばって毎日を過ごしていることはありません。

酒なしの日々は私にとって安寧を与えるものですからね。

つらいはずがないのです。

でも酒を一滴でも飲んだら終わりだと思っています。

となると「断酒とは背水の陣じゃねーか!」と思う方もいるでしょう。

しかし、しかしそれは全くの間違いです。

断酒は背水の陣でなはく、味方がたくさんいる楽園ともいえるものなのです。

だって実際に断酒してから落ち込むことが少なくなったので^_−☆

つらい日々が続くんだろうな…

断酒を開始する時は断酒を悲観しますね。

「これからは茨の道が待っているんだ。気を引き締めて歩んで行こう」

でも実際には、そこまでの苦難の道ではありません。

断酒初期はつらいですけどね^_^;

断酒の先の楽園を知って期待感を携えて進んでいきましょうよ。

断酒は苦ではないのですから。

つらい毎日なら続かなかった

それに毎日つらいことが続くなら断酒を継続なんて無理ですよ。

私も断酒の日々が1年、2年と苦しいものなら断酒できなかったですよ。

というか毎日つらい日々を1年、2年と耐えられる人なんていないでしょう^^;

断酒は楽だから皆様継続しているのですよ。

それと断酒の日々が最高に宝物だから続いているのですよ。

飲酒こそ背水の陣だよ

断酒が背水の陣であるはずがありません。

それをいうなら飲酒こそ背水の陣なのです。

酒を飲み、社会を敵に回して一人孤立する。

こんな生活が何十年と続くなんて耐えられませんよ。

私たちは苦悩に数十年も耐えることなんて出来ません。

断酒こそ安らぎなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました