飲酒習慣という虚像

星ハジメです。

飲酒は習慣が生み出したものです。

だって習慣的に酒を飲まなかった時は、酒なんて欲しなかったはずなんです。

それでも欲していたというのなら、きっと前世は酒と余程の縁があったのでしょう。

それはさて置き、飲酒習慣は虚像なのです。

虚像とは作り上げられたイメージの事です。

「飲まないとダメだ」これは貴方が生み出した虚像なのです。

案外飲まなくてもイケる

何十年と酒を飲み続けていると、酒を断つことが絶対にできないと思うものです。

過去の私は「酒だけは絶対にやめられないだろう」と確信していましたよ。

でも断酒した感想としては「案外酒飲まなくてもイケるもんだなぁ」なんです。

過去の私は幾度となく断酒挑戦しました。

そしてその度に失敗してきました。

でも今回の断酒はイケたんです。

しかし、時と場合による 笑

案外、酒がなくてもイケるというと語弊がありますね^^;

「全然、大丈夫じゃねーよ!!!」

こんな声が飛んできそうです。

そうなんです。

私たちは調子が良い時もあれば悪い時もあります。

断酒の挑戦を続ければ「酒がなくても案外イケる」断酒挑戦回がやってくる事でしょう。

断酒に一度や二度失敗したからといって諦めるのはもったいないです。

次が「酒なくても案外イケる回」かもしれませんよ?

習慣で飲んでいただけかもしれないよ?

それに結局、飲酒なんていうものは習慣なんです。

負の習慣化とも言いましょうか。

飲酒に限らず、毎日習慣化しているものはやめることが難しいですよ。

それにやめようとも思いませんしね(^^;

だから逆にやめようとしてみると拍子抜けするかもしれません。

「あれっ!?酒いらんやん…」ってね。

虚像を追い求めず、実態のある「今」を追い求めよ

アイドルを追い求められますか?

私はもう無理です。

お好きならばどうぞ笑

私たちが追い求めるものはただ一つです。

断酒して実態のある「今」を全力で追い求めるのです。

酒を飲んでいたら虚像を追いかけるだけの生活になってしまいます。

酒やめて毎日シラフで生きる。

これで必要十分なんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました