自分の人生なんだから楽しんだ者勝ちだ

星ハジメです。

毎日生きていれば良い時も悪い時もありますよね。

「今日めっちゃ良い日やん!!」とか「あぁ、今日最悪だな」とかね。

それで何かに取り組んでいる時、物事が順調に進まない時だってあるでしょう。

そんな時には落ち込んだりするものです。

でもきっと昨日の自分より、いや一年前の自分より成長しているはずなんです。

長期的に見たら緩やかながら右肩上がりのグラフを描いているはずなんです。

そういう思いで生活できたら、人生勝ちですよ。

自分の人生ですからね。

断酒すれば右肩上がりになる

今まで酒を飲んでいて断酒したら人生のグラフは右肩上がりになるでしょう。

それを実感することもできるはずです。

断酒して新たな挑戦を始めた方もたくさんいます。

そうして日々奮闘していると上手くいかない時だってたくさんあります。

でも断酒していると確実に以前の自らを超えているのです。

そうやって思えるようになると人生楽しいですよね!

「あの人は良いなぁ星人」の過去

飲酒時代の私は成功者をうらやむ人間でした。

「あの人は良いなぁ。俺もあんな風になりたいなぁ」という具合です。

でも、うらやむばかりで何も挑戦しない。

そうして酒を飲み都市伝説系YouTubeを見る。

過去の私に言いますね。

一生、うらやんでろ。

奮闘したからこその成功だ

うらやんだ成功者たちだって並々ならぬ努力、奮闘を重ねたから成功しているんですよね。

過去の私は、そういうことを想像することさえできず、うらやみ、酒を飲んでいたのです。

酒を飲んでいると一生うらやむだけの人生になりますよ。

だって、昨日の自分や一年前の自分から成長できないですから。

そのため、ずっと自己効力感が地に落ちたまま生活することになるのです。

断酒で自らの人生を納得させよう

他人なんて関係ないのです。

成功者をうらやんだところで自らには何ももたらされません。

せいぜいネバネバとした嫉妬心くらいでしょう。

常に比較するべきは昨日の自分。

そうして自らの人生グラフが右肩上がりを描いていると認識する時、私たちは人生を謳歌できるのです。

さあ、一年後が楽しみだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました