断酒の武器を磨こう

星ハジメです。

断酒に限らずですが物事を進める際に武器となるものがあります。

それはモチベーション

モチベーションを高く維持したまま物事を継続できると難易度がかなり下がります。

自主性、関係性、熟練。

この三つが当てはまる物事だとモチベーションが爆発するのです。

またモチベーションは意図的に高めることができます。

今回はその手法をご紹介いたします。

自主性の断酒

  • 自主性…「自らのためになることだ」というもの

これをすれば自分のためになる、自分の利益となる。

こんなことが感じられるものです。

どうでしょう?

これって断酒にぴったりですよね。

断酒すればズッポリと自分のためになるのです。

これ以上の自主性を持つものはありません。

ゆえに断酒は自主性の塊なのです。

関係性の断酒

  • 関係性…「将来につながることだ」というもの

今これをすれば1年後、10年後には華々しく開花している。

こんなことが感じられるものです。

断酒はこちらもバッチリ、ズッポリ当てはまりますね。

だって今日断酒したら1年後は華々しいどころではなく、とんでもないことになっているんですから。

もちろん良い意味で^_−☆

ゆえに断酒は関係性の権化なのです。

熟練の断酒

  • 熟練…「どんどん上達していっている」というもの

昨日よりも上手くなっている、半月前よりも好転している。

こんなことが感じられるものです。

誰しも運動や演奏など上達すれば嬉しいものです。

断酒も昨日の体調よりも良くなるのが実感できますから熟練そのものです。

ゆえに断酒は熟練という名にふさわしいものです。

断酒のモチベーションが下がるはずがない

自主性、関係性、熟練。

断酒はこの三つが凝縮されているのです。

だから断酒は本来モチベーションが下がろうはずがないのです。

今一度、断酒の凄まじい効果を認識しましょう。

さあ、共に今日も明日もずっと断酒でいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました