「あの時」は今この瞬間だ

星ハジメです。

酒を飲んで搾取に気付いた時「あの頃に戻れたら…」と思うでしょう。

そして気付くまでの期間を悔やみ後悔することになるのです。

私たちは前に進むことしかできません。

「あの時」はもう消滅しているんです。

いつだって「あの時」は今この瞬間なのです。

「今の選択がどうか?」が重要

過去の選択を悔やんでもどうしようもありません。

悔やんでいる時間がもったいないというもの。

過去ではなく今現在の選択を考えるべきですね。

「今の私の選択は未来へとつながるものだろうか?」

「今の俺の行動は自分のためになっているのだろうか?」

こういうことを考え人生の選択をしていくべきです。

このような視点に立って飲酒の選択を考えると絶対的に間違いだと再認識することでしょう。

過去の選択は間違いだった

飲酒の選択は絶対的に間違いでした。

でも過去は飲酒の選択が大正解だと認識していた。

このズレを生じさせるものこそ、気付きの有無

  • 気づかない=飲酒
  • 気付いた=断酒

気づかぬまま間違った選択肢を続けるのはウマシカとしか思えません。

過去の飲酒を嘆いても何ともなりません。

目を向けるべきは今日の断酒の選択なんです。

これから常に正しい選択をすればよい

どんな過去だろうと今の自分の糧になります。

飲酒した過去だって今の自分を形作る糧です。

重要なことは「これからどうするのか?」なんですね。

まさか「これからも飲酒を続ける」なんてありませんよね(^^;;

そうなんです。

これから、今日からずっと断酒を続ければ良いのです。

そうすれば「あの時に戻れたら…」なんて思うことはなくなるでしょう。

だって酒なしの今が最高に楽しく充実しているのですから!

無数の選択から未来につながる選択をする

自分の未来を良いものにしていきましょう。

楽しく過ごせるように今から種を撒きましょう。

それが10年後、20年後、花開いたら最高じゃないですか。

今している選択肢が貴方の未来を形作るんです。

そりゃあ、断酒の選択をするに決まっていますよね!

共に断酒継続していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました