断酒の重みを己の自信に変えよ

星ハジメです。

私は断酒一週間経った頃、自分の中で何かが変わり始めていました。

でも近しい人に一週間酒を飲んでいないことを告げると「まだ一週間じゃんかw」と鼻先を折られました。

そうなんですよね(^^;;

断酒一週間の重みと自信は他人には分からないんです。

私たちがやるべきことはただ一つ。

断酒を淡々と突き進めるのみなのです。

断酒の重みを己の自信に変えよ

断酒継続できたことって自信に繋がりますよ。

飲まないと決めた自分と実際に飲んでいない自分が一致しますからね。

言動の一致というものです。

言動の一致は私たちに自信を与えます。

そして勇気や知恵さえも与えてくれると思っています。

自らに自信をつけ自己効力感を高め断酒継続していきましょう。

私たちの断酒は素晴らしいのですからね!

言動の一致はこちらの記事でも紹介しています。

自らが納得する価値観に生きよ
星ハジメです。 飲酒に人生の価値を見出している人はいます。 そして逆に断酒が価値だという人もいます。 価値観というのは皆違うんです。 何かの価値を測る時、評価基準は常に自分なのです。 貴方は断酒の価値に...

断酒の自信は己の中で爆発させよ

と言っても断酒の素晴らしさ、断酒継続の凄さは周りにはわかりません。

いくら飲んでいないことをアピールしても世間は「そう」で終わりです。

実際、世間の認識はそんなものなのですね。

でも良いじゃないですか!

私たちは誰かに褒められたくて断酒したわけではありません。

自分を変えたいから断酒したのです。

断酒の自信は己の中で大爆発させましょう。

その自信がきっと断酒継続の原動力となりますから。

行動で示せ

「いや俺はあいつにギャフンと言わせたい!」

こういう方もいるでしょう(^^;;

少なからずそういう気持ちは理解できます。

それならば行動と実績でギャフンと言わせましょう。

断酒一年という行動、実績を「あいつ」に見せつけてやりましょう。

そうなれば「あいつ」は必ずギャフンというでしょう。

「あいつ」とは誰なんでしょう笑

誰かに褒めてもらえなくても断酒経過日数は貴方の宝となっている

断酒していることは素晴らしいことです。

でも時にそれを周りに言うとそっけない言葉が返ってきて鼻先を折られてしまうことがあります。

そしてそれで断酒の決意が崩れることだってあり得るのです。

そんなことは絶対に避けなければいけません。

皆様には覚えておいて欲しいのです。

たとえ誰かに褒められなくても断酒した日々は貴方の至高の宝となっているということを。

自らの道を突き進みましょう。

断酒している貴方は素敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました