過去は無駄にならない

星ハジメです。

今の行動が未来につながります。

だから今の行動がダメだったら未来もダメになります。

確かにこの通りだと思っています。

でもこういう考えにがんじがらめになり生活すると疲れますよね?

修正不可で、なんか絶望的にも感じられます。

私たち人間は機械ではありません。

間違いや遠回りをすることだってあるのです。

今の行動がダメならば少しづつでも直しながら進めば良いのです。

挽回できない過去はない!

過去は無駄にならない

どんなダメな過去を過ごしてきたとしても無駄にはなりません。

確かにダメな過去のために現在は悪い状況になっていることでしょう。

「あぁ、やっぱりダメなんだ…」

こうやって今現在を終わらせてはいけないのです。

今現在を少しづつでも直していくのです。

どんな過去だろうと私たちの糧となるのです。

過去があるから今がある。

悪い過去があるから今をより良く変えていける。

酒をやめて今を変えている貴方は過去を糧としているのです。

少しづつでも良いのです。

私たちの現在の選択は大正解なのですね。

こちらの記事でも飲酒の過去を糧とする手がかり書いています。

酒を飲んだ過去を悔みきれないけど…
こんにちは、星ハジメです。 断酒をすると過去の飲酒を悔やみますね。 それは酒なし生活が最高に快適で生産的で効率的だからです。 「あの時から飲んでいなければ…」 こんな風に思うのは当然なのです。 私もめっ...

飲酒していたから今がある

過去飲酒をしていたから断酒をしているのです。

では考えてみてください。

はじめから飲酒していなかったら断酒はしていないのです。

また違った選択肢を選び、違う道を歩んでいたことでしょう。

それが良いのは悪いのかということではありません。

私たちの人生は選択の集合体なのです。

私たちは過去飲酒を選んで現在は断酒を選んでいるのです。

どんな選択であれ、自らが選択していることです。

一度しかない自分の人生の選択を噛みしめ良いものにしていきましょう。

要は考え方一つです笑

私は過去は飲酒していたが、現在は断酒して新たな選択をしている方がドマラマティックに感じます笑

平坦な人生よりも面白みがありそうではないですか笑

すみません、強引に誘導していますね^_^;

己の選択を覚悟し、己の選択を納得できるか?

これが重要です。

どんな過去現在だろうとも己の選択と認識し、これからを造っていけるかが重要なんですね。

断酒して考え方を変えよ

断酒して自らを変えていきましょう。

それが未来を造っていくということです。

それが本当に難しいのですけどね。

でもやらねばなりません。

何度でも何度でも挑戦を続けなければなりません。

断酒した私たちならば、それが可能なのだと信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました