飲酒は機会損失なのだ

星ハジメです。

私たちの生きる生活には、自らを良い方向に向かわせる宝が転がっていますよ。

でも飲酒をしていると「面倒くさい」と宝を求めることがありません。

実にもったいないですよ。

やればお得になることは、そこら辺に転がっているのに‥。

その言葉が耳に入っても飲酒にふけるのであれば、もうお分かりですね。

酒に支配されているのですね。

機会損失を埋める生活も良いものですよ。

飲酒は機会損失

もうこれは周知ですね。

酒を飲んでいると何もできませんから、せっかくチャンスがあってもものにできないのです。

「ポイント貯めるとお得だよ?」

「こうやって支払った方がお得だよ?」

こんなこと言われても「ワシは現金主義だ」とか言って調べようともしません。

別に現金主義でも良いですけどね。

ちょっとの手間で調べてみる。

これをやるかやらないかでは、かなりの機会損失を発生させることになります。

お買い物ポイントを例に出しましたが、生活全てに当てはまることです。

ポイント貯めるのが好きになった笑

何を隠そう、私も「石頭ガチガチ現金太郎」でした。

現金しか信頼してない、いや現金払いしか知らないという状態だったんです。

今やキャッシュレスのお得といったら、現金払いをするのが馬鹿らしくなるほどです。

そうして私は無類のポイント好きになっていますw

ポイントといっても微々たるものですが、貯まっていくのは嬉しいものです。

生活しいては人生を楽しく変える手段は身近に存在しているのです。

こちらの記事でも紹介しています。

身近にある人生の変革
星ハジメです。 飲酒習慣を断ち切り、いつもは飲んでいた時間帯に違う行動をする。 これって人生の変革ですよ? 変革って言うと何か大きなことを想像します。 ですが自分を変え、意識を変え、行動を変えるのは立派な変革...

アンテナを張れば自らの利益となる宝は見つかる

ポイントを例に出していますが、ポイントなどは小さなものです。

その他にたくさん私たちの人生を良いものに変えていくものがあるのです。

  • 健康管理
  • 時間管理
  • 自己肯定感
  • 勉強
  • 知識

自らの幸福度が上がるものに対してアンテナを張りましょう。

すると必ずアンテナに引っかかるはずなんです。

私たちの幸福は身近にあるのですね。

必要なものを必要なだけ頂く

でも酒を飲んでいるとアンテナを張るどころではありません。

酒に酔い、何も気付くことなく終了です。

断酒して機会損失を無くしましょう。

でも強欲に傾いてはいけません。

自分に必要な分が必要なだけあれば良いですよ。

断酒して自分を大切にし、大切な人を大切にできるのも機会損失を埋めていることなのです。

機会損失は目に見える利益のことだけではありません。

貴方と貴方の大切な人が笑顔になることも機会損失を無くしているのです。

断酒で機会損失を一切なくしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました