断酒失敗することがあるに決まっている

soccer-g492409e4a_1920

星ハジメです。

何事も全てが上手くいくことなんてそうそうありません。

それどころか大抵上手くいかないことばかりです(^^;

そんな時『あぁ、やっぱりダメなんだ』なんて思わないでください。

『そりゃ失敗するのが当然だろう』こうやって思って成功するまで挑戦継続するのです。

私はそんな姿勢で物事に取り組んでいますよ。

断酒だって失敗することがあるに決まってますよ。

断酒失敗は当然

初めての断酒で成功する方もいるのでしょうね。

でも大抵は断酒に失敗してしまいますよね。

私もそうでした。

そんな時には落胆するのではなく成功への過程と捉えましょう。

断酒に失敗したとしても、それはあくまでも成功への過程なのです。

失敗を乗り越えて挑戦を続けた人間が断酒成功へと向かえるのです。

やっぱりだめか…と捉えない

失敗は成功への過程。これを強く認識してください。

そうすると再飲酒したとしても落胆することはないでしょう。

再飲酒しても『やっぱりダメか』ではなく『次の成功へ近づいた』と心得ましょう。

挑戦の先には必ず成功が待ち構えていますよ。

挑戦しなければ前に進むことができませんからね。

失敗は断酒だけに限らない

過去の私は断酒に失敗した時、地の果てまで落胆したものです。

その時は視野が極端に狭くなっているために断酒失敗が人生失敗と捉えてしまいます。

でも冷静になって考えるとそんなわけがないんですよね。

再飲酒して落胆する気持ちは分かりますが気楽に行きましょう。

断酒失敗が人生をひねりつぶすなんてありませんよ。

失敗して挑戦を続けるのがあるべき姿

でも断酒挑戦を諦めてはいけません。

そうなると人生に深刻な影響が現れてきます。

断酒失敗して落胆することはないけれど、挑戦をやめてはいけません。

失敗して挫折しても、諦めることなく挑戦を続ける姿が私たちのあるべき姿でなないでしょうか?

私はそうやって思い、生活していますよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました