応援します!

こんにちは。

断酒12ヶ月目です。

断酒を決意し孤独との戦いを応援します。

断酒の戦い

断酒を決意し日々戦っておられる方応援します。

断酒は戦いです。

飲酒欲求をいかに、いなすかという戦いです。

敵は避けても避けても追尾してくる銃を持っています。

こちらには闘う武器がありません。

傷ついた時に傷を癒す塗り薬があるのみです。

こちらが不利すぎます。

しかし、時間がかかろうとも勝利しなければなりません。

必ず勝利できる秘策があります。

一対多数の戦い

断酒の戦いでは敵は多数、味方はいません。

自分一人 対 敵多数です。

一人で立ち向かうのです。

孤独で戦わなければなりません。

負けないで下さい。

応援しています!

ドラゴンボールのバーダックです。(分からない方すみません)

飲酒欲求が外部の世界と結びついて様々な形で襲いかかってきます。

四方八方から襲ってきます。

テレビCM、コンビニ、スーパー、汗ばむ季節、仕事の疲れ、無数に出現します。

それを一人で孤独に、いなし続けるのです。

とてもかっこいいですよ!

本当に称賛されるべき行為です。

応援します!

戦略勝ちを狙う

ずっといなし続けるにも限界がくる時があります。

もちろん、そのまま逃げ切れる方もいます。

戦略次第で逃げ切れます。

断酒手順

断酒勝利の一例です。

ご参考になさって下さい。

飲酒欲求との戦いで大切なことは、成長している自分を感じることと、断酒の先を楽しむことです。

成長を感じる

断酒していると、お酒を飲んでいない自分が成長できていると感じれます。

実際とても成長しています。

だって自分の意志で断酒し、実行継続しているのですから。

すばらしいです。

成長は何歳になってもうれしいです。

私はとてもうれしいです。

また断酒できたらどうなるのだろう、と考えるとワクワクしませんか?

見たことがない世界です。

とても良い世界とだけ言っておきます。

断酒継続してお酒なし世界へ行きましょう!

負けないで!

歯を食いしばって頑張っておられる方、応援します!

私も少しでもお役に立てばという思いから、自身の経験ですがお伝えしていきます。

断酒継続が成功できますように応援しています!

負けないでください!!

断酒の戦いは一回の戦いで決着はつきません。

諦めなければ何度でも戦えます。

最後に勝った方が勝者です。

絶対に勝利しましょう!!!

コメント

  1. 加藤 博之 (かとう ひろゆき) より:

    星様
    はじめまして。
    私は、昨年から断酒に挑戦しては転んでばかりいるアラフィフのオサンです。
    星様のブログ以前から拝見して断酒すると決めた時、断酒中は愛読してました。
    しかしスリップして転んでしまうと途端に星様のブログから離れます。
    そして、断酒前よりもひどい飲み方になります。この一年で3回繰り替えしました。
    本当にもうこんな自分が嫌で今度こそ自分が断酒に対する決意をして断酒を継続させたいです。
    星様がおっしゃる通り、「よし!やるぞ!」の気合い
    では1か月しかもちませんでした。
    1か月頑張ったご褒美の一杯が呼び水になりました。

    自分がダラダラ飲んでだらしなく酔って、後で嫁さんに
    「また覚えてないの?」
    って罵られるのがもー本当嫌になりました。
    その前もまったく同じパターンでスリップしてます。

    こんな私ですが、これから断酒を頑張りたいので、叱咤激励、アドバイス頂けると幸いです。
    長文にて失礼しました。

    • 星ハジメ 星ハジメ より:

      加藤様
      こちらこそ、はじめまして。
      ブログを読んで下さり本当にありがとうざいます。
      加藤様は1ヶ月の断酒の後、ご褒美としての1杯が再飲酒になったのですね。
      お気持ち本当によく分かります。
      (私は今回の断酒以前には1ヶ月ももったことはありませんでした)
      ですがそこで飲んでしまうと再飲酒確実になってしまいますね。
      ご褒美で飲んだことが加藤様を苦しめることになるのです。
      つまり思惑と行動の結果が一致していないために嫌な気持ちになるのですね。
      断酒を決意された時点で、お酒はもう加藤様にとって「良い物」ではなくなっているのです。
      加藤様にとって「良い物」はお酒のない生活だと思います。
      是非、今回の断酒1ヶ月達成の暁には本物のご褒美をご自身にお与えになるのはいかがでしょうか?
      断酒後のご褒美はまぎれもなく「シラフの快楽」だと思います。
      今回の断酒で奥様に「お酒やめてもらってよかったわ」と言ってもらえることが最高のご褒美となりませんでしょうか?
      私のような若輩者が失礼いたしました。
      加藤様の断酒成功を心より応援いたしております。

タイトルとURLをコピーしました