本当に聞こえていない

こんにちは。

断酒12ヶ月目です。

酒に囚われ、大切な声を聞き流していませんか?

お酒やめてほしいの言葉

「お酒をやめて」

飲酒していた時は何度と言われました。

お酒を毎日たくさん飲んでいる方々は、家族、恋人、同居人など身近にいる人たちに言われた事があるでしょう。

おそらくですが、毎日ビール350mlを1缶ならば言われないです。

なぜ言われるのかというと、明らかに異常飲酒であるからです。

誰がみても飲み過ぎなのです。

ところで「お酒をやめて」という言葉は聞こえていますか?

聞こえていないでしょう。

「お酒をやめて」を「こんにちは」といった常套句に変換していませんか?

なぜ聞こえない?

実際私が聞こえていませんでした。

聞こえていないというか全く響かないといった感じです。

なぜ聞こえないのか?

  • 断酒を想像できない
  • お酒フィルターがかかっている

◆断酒を想像できない

想像できることしか理解できません。

例えば「明日隕石が落ちてきて地球が割れるから避難して下さい」と言われたらどう対処しますか?

考えることをやめますね。

しかし「お酒をやめたら年間20万円節約できて、体重が10キロ減るからやめて下さい」と言われたらどう対処しますか?

対処できますね。

お酒をやめるを想像して言葉をしっかりと聞いて下さい。

◆お酒フィルターがかかっている

お酒フィルターは飲酒欲求によって濾過されます。

お酒やめての言葉も濾過され濾過紙にこびりつき、ゴミ箱に捨てられてしまいます。

お酒フィルターを外す鍵は期待感、挑戦感、成長感です。

フィルターを外したら容器にどれだけのものが入るのか、ワクワクして外して下さい。

その容器の中には健康と時間とお金が入っています。

言った相手は本気です

断酒を想像しお酒フィルターを外し、言葉に耳と心を傾けて下さい。

言った相手は本気です。

本当にやめてほしいと願っているんです。

ご自身のことを思い言ってくれています。

言っている相手は悲しい思いをしています。

あなたと健康でずっと一緒にいたいから言ってくれているのです。

応援します!

散々偉そうに書いてきましたが、実際過去の私への自戒を込めています。

お酒依存によって壊れていってしまうのは自分だけではありません。

身近な大切な人たちも道連れとなります。

断酒をワクワクして想像して下さい!

「お酒をやめて」の言葉に耳を傾けて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました