断酒と相性が良いもの

こんにちは。

断酒1年目です。

断酒と相性が良いものをご紹介します。

成長が感じられるもの

断酒と相性が良いものは成長が感じられる事柄です。

断酒を始めて断酒だけをチャレンジも良いと思います。

私のおすすめは、断酒と一緒に何か成長が感じられる事を始めてみることです。

なぜかというと、2つチャレンジしていると断酒チャレンジが、もう一つのチャレンジに吸収されるからです。

断酒の難易度がガクッと下がります。

今回は私の個人的なおすすめですが、ご紹介したいと思います。

ダイエット

ダイエットはとてもおすすめです。

痩せたいとおもっていらっしゃるなら断酒との相性ナンバーワンです。

断酒を続けて1ヶ月くらいは体重の減少はないと思います。

むしろ増えたりして気分に追い討ちをかけます。

しかしながら、2ヶ月目くらいから日に日に体重が落ち始めます。

「これもしかして60キロ台行ける??」

毎朝の体重測定が楽しみで仕方がありません。

この成長を止めたくないために、断酒チャレンジはダイエットチャレンジへと吸収され変わっていきます。

筋トレ

かっこいい体に憧れます。

筋肉質でお腹が引き締まったかっこいい体。

私には縁のないことだと思っていました。

しかし、筋トレすれば理想の体に近づくことができます。

筋肉ムキムキのボディービルダーのようになるのは難しいですが、贅肉を落とし、うっすら腹筋が見えるくらいならば可能です。

鏡でうっすら腹筋をみるだけで、凄まじい満足感、成長感を感じられます。

この成長を止めたくないために、断酒チャレンジは筋トレチャレンジへと吸収され変わっていきます。

ちなみに筋トレ始めには腹筋ローラーおすすめです。

何から始めたらよいか迷ったら、腹筋ローラーで立ちコロができる事を目標にするのがいいと思います。

読書

私は読書が好きです。

読書が嫌いな方には苦痛と思いますが、ご紹介です。

断酒を期に、気に入った作家の小説を読破してみるのもとても断酒と相性がよいです。

私のおすすめは村上春樹です。

ノルウェイの森


いわゆる外国のノルウェーでのお話ではありません。

続きが読みたくて読みたくて、最終的に一気読みならぬ2日読みした作品です。

王道を行く王道作品です。

有名過ぎますが、一番好きです。

 

海辺のカフカ


海辺のカフカの世界観が、断酒チャレンジを見事に読書チャレンジへと誘うでしょう。

不思議で少しグロテスクでコミカルな展開が好きな方には、とてもおすすめです。

 

羊をめぐる冒険


羊男に出会って、飲酒欲求よりも断然ワクワクするものがあると再確認できます。

羊男って、そのまま羊男なんです。

少し切なくミステリアスな、これまたコミカルな作品です。

映画

飲酒時代は、2時間3時間の映画を集中して見れましたか?

私は見れませんでした。

酔っ払ってそれどころではありませんでした。

映画を見始めても最後の方はほとんど見ていない。

何が良かったのか、よく分からないという状態でした。

断酒を期に一度じっくり映画を見てみるのも、とてもおすすめです。

丁度、私が断酒を始めた7月に「この世界の片隅に」という映画がテレビで再放送されており、本当に久しぶりに映画をじっくり見たので、とても覚えています。

私は幕末から昭和戦前までの時代設定が好きですので見入りました。

最後は泣いてしまいました。

断酒して、お好みの映画をじっくり見てみてはいかがでしょうか?

飲酒時代よりも、しっかりを作品を楽しめますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました